【fallout76】攻撃力が上昇するperkの対応武器について
fallout76の攻撃力が上昇するperkはどれが何に対応しているのかわかりにくい。
武器種による違いだけでなく、同じ武器でもmodによって対応perkが変化したりするため取得するperkを間違えないようにしたい。
perkがどの武器に対応しているのかの対応表を作ってみました。
※近接に関しては後日検証、エネルギー武器はあまり所持していなかったので未検証の物は載せていません…
- Shotgunner Expert Shotgunner Master Shotgunner(ショットガン)
- Heavy Gunner Expert Heavy Gunner Master Heavy Gunner(ヘビーガン)
- Commando Expert Commando Master Commando(オートマチックライフル)
- Rifleman Expert Rifleman Master Rifleman(ノンオートマチックライフル)
- Guerrilla Expert Guerrilla Master Guerrilla(オートマチックピストル)
- Gunslinger Expert Gunslinger Master Gunslinger(ノンオートマチックピストル)
- Demolition Expert(爆発物)
- Bloody Mess
Shotgunner
Expert Shotgunner
Master Shotgunner
(ショットガン)
全てのショットガンが対象。
mod問わず全てこのperkで攻撃力が上昇する。
(コンバットショットガンをオートに改造してもこのperkで攻撃力が上昇する)
Heavy Gunner
Expert Heavy Gunner
Master Heavy Gunner
(ヘビーガン)
非爆発系のヘビーガンが対象。
非爆発系ヘビーガンとは ↓ のこと、mod問わず全てこのperkで攻撃力が上昇する。
わかりにくいがブロードサイダーは爆発系なのでこのperkでは攻撃力が上昇しない。
Commando
Expert Commando
Master Commando
(オートマチックライフル)
オートマチックライフルが対象。
オートマチックライフルとは攻撃ボタンを押している間、弾丸が発射されるライフルのことを指す。
modによってオートとノンオートの切り替えを行うことができる場合、オートになるmodを付けている時のみこのperkで攻撃力が上昇する。
わかりにくいがサブマシンガン系の装備もこのperkで攻撃力が上昇する。
- ハンドメイド(modでノンオートと切替可能)
- コンバットライフル(modでノンオートと切替可能)
- アサルトライフル(modでノンオートと切替可能)
- ラジウムライフル(modでノンオートと切替可能)
- レーザーライフル(modでノンオートと切替可能)
- 10mmサブマシンガン
- サブマシンガン
- レールライフル(modでノンオートと切替可能)
Rifleman
Expert Rifleman
Master Rifleman
(ノンオートマチックライフル)
ノンオートマチックライフルが対象。
(一般的にはノンオートと言うよりセミオートといったほうがわかりやすいかもしれない)
ノンオートマチックライフルとは攻撃ボタンを押すごとに弾丸が一発発射されるライフルを指す。
modによってオートとノンオートの切り替えを行うことができる場合、ノンオートになるmodを付けている時のみこのperkで攻撃力が上昇する。
わかりにくいがクロスボウもこのperkで攻撃力が上昇する。
パイプボルトアクションピストルはライフル扱いとなるmodを付けている時のみこのperkで攻撃力が上昇する。
- ハンドメイド(modでオートと切替可能)
- コンバットライフル(modでオートと切替可能)
- アサルトライフル(modでオートと切替可能)
- ラジウムライフル(modでオートと切替可能)
- ハンティングライフル
- レバーアクションライフル
- パイプボルトアクションライフル(modでノンオートピストルと切替可能)
- クロスボウ
- レーザーライフル(modでオートと切替可能)
- テスラライフル
- ガウスライフル
- 黒色火薬ライフル
- ドラゴン
- レールライフル(modでオートと切替可能)
Guerrilla
Expert Guerrilla
Master Guerrilla
(オートマチックピストル)
オートマチックピストルが対象。
オートマチックピストルとは攻撃ボタンを押している間、弾丸が発射されるピストルのことを指す。
modによってオートとノンオートの切り替えを行うことができる場合、オートになるmodを付けている時のみこのperkで攻撃力が上昇する。
perkカードの画像でサブマシンガンを持っているように見えるがサブマシンガン系は対象ではない。
- 10mmピストル(modでノンオートと切替可能)
- パイプピストル(modでノンオートと切替可能)
Gunslinger
Expert Gunslinger
Master Gunslinger
(ノンオートマチックピストル)
ノンオートマチックピストルが対象。
ノンオートマチックピストルとは攻撃ボタンを押すごとに弾丸が一発発射されるピストルを指す。
modによってオートとノンオートの切り替えを行うことができる場合、ノンオートになるmodを付けている時のみこのperkで攻撃力が上昇する。
パイプボルトアクションピストルはピストル扱いとなるmodを付けている時のみこのperkで攻撃力が上昇する。
- 10mmピストル(modでオートと切替可能)
- パイプピストル(modでオートと切替可能)
- パイプリボルバー
- パイプボルトアクションピストル(modでノンオートライフルと切替可能)
- .44ピストル
- シングルアクションリボルバー
- ウェスタンリボルバー
Demolition Expert
(爆発物)
爆発物が対象。
グレネード弾や地雷など爆発するものはこのperkで攻撃力が上昇する。
物理攻撃力のみしか上昇しないので注意。
- グレネード全て(火炎ビン含む)
- 地雷全て
- レジェンダリ効果の「爆発」
- ミサイルランチャー
- ヌカランチャー
- オートグレネードランチャー
- M79グレネードランチャー
- ブロードサイダー
Bloody Mess
全ての武器が対象。
他のperkと効果が重複する。
グレネードや地雷の物理攻撃力とエネルギー攻撃力を合わせ持つ物に関しては物理攻撃力のみしか上昇しない。
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