【fallout76】敵の防御力やアーマー無視について
ダメージ計算について
fallout76のダメージ計算はfallout4と同一らしい。
防御力に対して攻撃力が同じになるまでダメージが大きく上がっていき、防御力を攻撃力が上回るとダメージの上昇幅が小さくなる。
防御力と攻撃力が同じで大体攻撃力の50%のダメージを与えるようだ。
その性質上攻撃力の低い武器にアーマー無視のレジェンドやperkを合わせたほうが効果が高くなりやすい。
アーマー無視について
敵のアーマーを無視する方法は3通り。
- 対アーマーのレジェンド効果を持った武器を使用する
- アーマー無視できるperkを装備する
- 武器の改造(mod)でアーマー無視の効果があるものを装着する。
- パーフォレイトマガジン(40%)
- スティングマガジン、ピアスマガジン(20%)
など
アーマー無視効果が複数ある場合は乗算で計算される。
例えば対アーマー(50%)のレジェンド効果がついたライフルに、perkのTank Killer(36%)、modのパーフォレイトマガジン(40%)を装着した場合の計算式は下記のようになる
- 0.5×0.64×0.6=0.192
敵の防御力を19.2%(80.8%減)に下げる
スコーチビーストクイーン(防御300)であれば57.6まで防御力を下げることができる
注意点
- Perceptionのperk「Awareness」で対象の防御力を目視できるようになるが、武器modによる減少は反映されない(効果は発生している)
- fallout76のアーマー無視は物理防御力に対してしか効果が発生しない。
エネルギー防御力を無視する方法は今のところ存在しない。
過去作品ではエネルギー防御力もアーマー無視で減らすことができたようなのでバグと思われる。 - ガウスライフルはエネルギー弾作成で弾を作ることができるがダメージ計算は物理防御力で行う。
以上
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